日本マーケティング学会「春のリサプロ祭り」にて講演

日本マーケティング学会「春のリサプロ祭り(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会)」、マーケティング・ツールとしての知的財産研究会にて当社代表の野崎が「IPランドスケープによる新規事業創出の考え方と事例研究」と題して講演いたしました。

 

テーマ:最新のマーケティングリサーチ手法?注目を集める「IPランドスケープ」とは何か。

“IPランドスケープ”とは何か。概念が登場した背景、定義と今後の方向性
杉光 一成(金沢工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授)

IPランドスケープによる新規事業創出の考え方と事例研究
野崎 篤志(株式会社イーパテント代表取締役社長 / 知財情報コンサルタント)

日経新聞(2017年7月17日)において、「知財分析を経営の中枢に」という見出しで、大きく報道された「IPランドスケープ」に、業種を問わずに主として経営者層から大きな注目が集まっています。IPランドスケープを実際に実践している企業として、既に公開情報で明らかになっているだけでも、キヤノン、富士フイルム、日立製作所、ナブテスコ等があります。新規事業の候補探索や潜在顧客探索、更にはM&Aの候補企業探索のために特許情報という「定量データ」をマーケティング情報と統合して活用する動きは、近年の傾向ともいえる「エビデンスに基づいて意思決定したい」という経営陣・事業責任者の意向に合致するものでもあります。今回の報告ではこの「IPランドスケープ」の可能性について理解を深めることを目的としています。

 

野崎篤志-IPランドスケープによる新規事業創出の考え方と事例研究

野崎篤志-IPランドスケープによる新規事業創出の考え方と事例研究

野崎篤志-IPランドスケープによる新規事業創出の考え方と事例研究

今回の講演を機に当社イーパテントは日本マーケティング学会に入会いたしました(正確には当社代表の野崎が個人会員として入会)。知的財産や情報検索・分析関係だけではなく、各種学会・業界団体活動を通じて、最新情報収集および分析・コンサルティングサービスの質向上に努めてまいります。